桜のマダラ咲き

お久しぶりでございます。イラスト制作という言葉を入れなさいと言われたのでイラスト制作ってワードをなんとなく入れております、社員のDでございます。

ちょうど今、桜が咲いてきた頃にこの記事を書いているのですが、満開近い桜の木があったり、まだまだこれから咲くぞーって感じの桜がまばらにあるような気がするなと思っておりました。思っておったところ、たまたまテレビを聞き流しながら作業をしておりましたら、そういうのを「マダラ咲き」と言うそうだとの話が聞こえてまいりました。

話を聞いた感じ、昨年は冬が暖かく、3月くらいに寒の戻りがあったのでマダラ咲きになったのではなかろうかとの事でした。暖冬から寒の戻りがあったシーズンのデータを見ていくとマダラ咲きになることが多いとのデータが揃ってきたと仰っておりました。なんとなくで聞き流してたので間違ってたらすいませぬ。

ここ近年、入学シーズンに学校の前を通ったりすると桜がすでに散ってしまっている状態を見て、桜のシーズンってだんだんずれてきとるな思っておりましたが、今年は久々に綺麗に咲いた状態での入学式になりそうで良きかなと思った次第でございます。

余談ですがスズメは桜の花弁を食べる際にクチバシがデカすぎて桜花の柄ごと食べるので桜の花が地面に落ちていたらスズメの仕業です。

この記事を書いた人

社員D

特にない