イラスト制作と3DCG制作でビジネスをサポート – 弊社の取り組み

弊社では、お客様のニーズに合わせてオリジナルイラストや3DCG制作を行っています。特にカタログやパンフレットなど、高品質なイメージが求められるシーンでのイラスト制作に多くのご依頼をいただいております。これらのイラストは、クライアント様が最終的にご利用になるものであり、そのクオリティは直接ビジネスの成果に影響を与えます。

また、言語化しても理解しにくい事柄や現象、概念を象徴的なイメージや形状で表現するイラスト制作のご依頼も増えています。このようなご依頼は特にコロナ過を経て増えており、印刷物などとともに制作したイラストが営業活動や社内資料など、積極的に活用されていることがうかがわれます。

イラストが人々の目に触れる機会が増えるに従ってそこに対して要求されるクオリティーは年々ましており、このクオリティーの確保と平均化の問題は多くの企業で共通の課題として認識されています。

クオリティーの確保と平均化に関する代表的な研究報告は、特定の分野における研究が多いため、一般的なものを挙げるのは難しいですが下記の視点から多くのテーマとして扱われています

クオリティーの確保と平均化に関する代表的な研究報告テーマ

  1. コーポレートアイデンティティとブランディングに関する研究:
    • 企業のブランドイメージを統一するためのデザインガイドラインやブランドマニュアルの重要性に関する研究があります。
  2. コミュニケーション効率化に関する研究:
    • 社内コミュニケーションの効率化や資料作成の標準化に関する研究があります。例えば、テンプレートの使用やビジュアルコミュニケーションの効果に関する研究などが該当します。
  3. 情報デザインに関する研究:
    • 情報を効果的に伝えるためのデザイン手法に関する研究があります。これには、インフォグラフィックの使用やデータの視覚化に関する研究が含まれます。

質の低い資料を使用することは、様々な情報共有や理解の機会を損ない、信頼関係や将来のビジネスにも影響を及ぼします。一方で、内容を効果的に共有し、意思疎通を図ることができれば、ビジネスの成功に直結します。

現在、弊社では国公立の大学や研究機関の皆様と共に、難解な事柄をイメージ化し、多くの人々に理解できるようにする「言語のイメージ化」をテーマにして様々なお手伝いを行っております。これらの経験とノウハウは、企業活動においても大いに役立つと確信しています。

イラストや3DCGは、単に美しいビジュアルを提供するだけでなく、複雑な情報や概念を分かりやすく伝えるための強力なツールです。弊社は、お客様と緊密に連携し、最適なイメージを提供することで、ビジネスの価値を最大化するお手伝いをいたします。

ご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。あなたのビジネスに革新をもたらすイラストや3DCG制作をサポートいたします。

    この記事を書いた人

    有限会社エイド

    大阪にあるイラストレーション制作に特化したデザイン制作会社です。2Dイラストレーションの制作から3Dモデル等の制作そこから派生する印刷物や企画書などのデザインをオールインワンで取扱いたしております。