早いもので、来週12月28日、月曜日で弊社も仕事納めとなります。
まだまだコロナの影響が残る中、無事1年を終えることができましたのもお客様のご愛顧あってのことと御礼申し上げます。
弊社では2020年4月7日より選択制でフルリモートでの出社を開始し、現在もその状態を継続しております。
リモートでの会社運営には以前から興味があったのですが、なかなかそのような対応をとることも勇気が必要で、今般、コロナの影響もあり、一気にフルリモートへと切り替えて対応することにいたしました。
コロナ前から社内業務をデジタルのみで対応が取れるように工夫しておりましたのでフルリモート導入にあたっては特に大きな障壁なく移行は非常にスムーズに行うことができました。
そんなリモートでの出勤はWEB上でタイムカードを押しての出社、毎日9時から定例の会議で1日のタスク作業や進捗を確認し、それぞれの作業に入ります。必要があれば都度電話なりFaceTimeなりで確認やお願いを行っております。一日のタスク作業が終了すれば余った時間はそれぞれ社内での今後必要となる業務や作業に時間を当てています。
また電話などは当日の状況に応じて担当を決めて対応するようにいたしており、配送業務に関しましても常に出社している担当者が対応しておりますのでリモート導入時の業務において以前と100%変わりなく対応いたしております。
お仕事においてはお客様も大きく変化のある年となったのか、デジタルのみでのご発注やイラスト、アニメーション、3DCGアニメーションなどの制作や新たに3Dモデルの再利用、WEB会議ツールを用いたプレゼンテーションツールの制作など新たなジャンルのお仕事にも多く関わらせていただける年となり非常に良い経験ができた実りの多い年となりました。
来年以降もさらに変化のスピードは加速してゆくものと考えております。今後弊社では顔などの表情をトラッキングしイラストを制御する技術やWEB対応のプレゼンテーションツールの制作などには特に力を入れてまいります。
2021年も変化に素早く対応し次を考え行動できる会社でありたいと考えておりますので来年も何卒御贔屓くださいますようよろしくお願い申し上げます。
代表取締役 野々村寛志