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Shiojiri on the Kisokaido, ukiyo-e prints by Keisai Eisen

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今の仕事が浮世絵師と通じるものを感じて時間がある時に調べるようになったのですが、調べれば調べる程通じるものを感じる今日この頃です。

今日の絵師は渓斎 英泉(けいさい えいせん、寛政2年〈1790年〉- 嘉永元年7月22日1848年8月20日〉)とは、江戸時代後期に活躍した日本浮世絵師です。

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Bijin (beautiful woman) ukiyo-e by Keisai Eisen

 

Shiojiri on the Kisokaido, ukiyo-e prints by Keisai Eisen

Shiojiri on the Kisokaido, ukiyo-e prints by Keisai Eisen

画号は渓斎、国春楼、北亭、小泉、涇斎。亭号としては一筆庵(いっぴつあん)、旡名翁(むめいおう)、楓川市隠など数種類ある。戯作者としては可候(かこう)を名乗る。独自性の際立つ退廃的で妖艶な美人画で知られ、春画好色本にも作品が多い。その一方で名所絵風景画)も知られており、「木曽街道六十九次」では歌川広重と合作している。江戸市中の星ヶ岡に、下級武士の子として生まれた。本姓は松本であったが、父の政兵衛茂晴が池田姓に復して以後、池田を名乗る。本名は義信。(あざな)は混聲。俗称善次郎、のちに里介と名乗る。6歳で実母を失っている。

狩野派、仕官、狂言作者見習い

12歳から狩野典信の弟子という狩野白桂斎(かのうはっけいさい)に画技を学ぶ。15歳に元服を機に、安房国北条藩水野忠韶の江戸屋敷に仕官するも侍奉公には不向きだったか、17歳の時に上役と喧嘩沙汰となり、讒言によって職を追われている。浪人となった善次郎は父の知り合いのつてで、市村座狂言作者であった初代篠田金治(後の並木五瓶)に狂言作者見習いとして出入りすることとなり、千代田才一(才市とも)と名乗っている。

浮世絵師

ところが20歳の時、父と継母が相次いで亡くなり、3人の妹を一人で養う身となって狂言作者の道は挫折を余儀なくされる。この時、先の水野家に仕える多くの血族からの支援もあったが、善次郎はそれでよしとせず、深谷宿にて菊川英二に寄寓、浮世絵師菊川英山の門人格として本格的に絵筆を執ることとなる。そして、ここからが善次郎の才能の発露であり、浮世絵師渓斎英泉の始まりであった。「国春楼」および「北亭」の号をこの時に使うようになる。

師の英山は4歳年上でしかない兄弟子のような存在ながら、可憐な美人画で人気の絵師であった。英泉は英山宅の居候(いそうろう)となって門下で美人画を学びつつ[1]、近在の葛飾北斎宅にも出入りし、私淑[2]をもってその画法を学び取っていく。またの唐画を好み、書を読み耽ることを趣味とする人でもあった。なお、北斎に先駆けて日本で初めてベロ藍[3]を用いた藍摺絵(あいずり-え)を描いたのは、英泉である。

英泉の画風に多くを学んだ絵師としては、歌川国貞をあげることができる。これは当時の批評家からすでに言われていることであった。

戯作者・絵師

文筆家にして絵師で ある英泉は、数多くの艶本(好色本)と春画を世に送り出しており、これを抜きにしては語れない。千代田淫乱の名で最初の艶本『絵本三世相』を発表したのが 22歳の時。24歳の時には同じく『恋の操』(こいのあやつり)を発表している。当初は英山の影響を受けて可憐に描いていた美人画のほうも、この時分から 英山色を脱して独自の艶を放つようになり、それに連れ、評判を取るようにもなっていた。妖艶な美人画絵師としての英泉はこの分野で磨かれていく。

文化13年(1816年)の26歳の時には、北斎から譲られた号「可候」をもって、合巻『櫻曇春朧夜』(はなぐもりはるのおぼろよ)を発表。挿絵とともに本文も自ら手掛けることとなる。艶本は毎年のように作られ、さまざまな隠号をもって人気本を世に送り出すなか、傑作と名高い『春野薄雪』も文政5年(1822年)に著された。また、同じく文政5年の代表作である艶本『閨中紀聞 枕文庫』は、当時の性の医学書・百科事典にして性奥義の指南書であり、同時に、奇書の中の奇書として知られている。30歳ごろからは人情本読本の挿絵も手掛け、曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』の挿絵も請け負っている。

しかし文政12年3月、大火による類焼で家を失った上、縁者の保証倒れにも見舞われる。そんな英泉であったが、酒と女を愛す放蕩無頼の人、奇行めいた人である。根津の花街に移って若竹屋里助と名乗り、女郎屋の経営を始めていた。

文筆家としての晩年

娯楽全般に厳しく統制される天保の改革の時勢を迎えたのちは、画業はもっぱら多くの門人に任せて自らは描く事をやめ、一筆庵可候の号をもって合巻や滑稽本を主とする文筆業に専念した。この晩年の英泉によって著された『无名翁随筆』(天保4年〈1833年〉、池田義信名義)は、「続浮世絵類考」と俗称され、考証学的にも優れた浮世絵の貴重な資料として今日に伝わっている。また人情本をよくする戯作者の為永春水とよしみを通じ、彼の代筆者の一人との説もある。 さらに娼家も経営したりしている。嘉永元年7月22日(1848年8月20日)、59で亡くなった。墓所は杉並区高円寺南の福寿院。

渓斎英泉』『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。

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