落語

イラスト制作会社エイドのある大阪、天満には天神天満繁昌亭という落語と演芸の専用劇場があります。この天神天満繁昌亭(てんじんてんまはんじょうてい)は、2006年に開場した大阪市北区に位置する演芸専用の劇場で、「繁昌亭」の名前は、6代目笑福亭松鶴の発案により千里中央のセルシーホールで上方落語協会が主催していた落語席「千里繁昌亭」に由来する。

繁昌亭では、毎日公演が行われ、落語や講談、漫才など、さまざまな演芸が楽しめ、上方落語協会に所属する落語家をはじめ、多くの講談師や漫才師が出演します。日替わりで異なる演目が楽しめるため、何度訪れても新しい発見があります。

大阪は落語の発祥地の一つとして知られており、その伝統を受け継ぐ場として繁昌亭は多くのファンや観光客に愛されています。

劇場内は、古き良き寄席の雰囲気を感じられるような設計で、アットホームな雰囲気が漂い、訪れるだけで、大阪の歴史と文化を肌で感じることができます。

落語の楽しさを存分に味わえる天神天満繁昌亭へぜひ足を運んでみてください。きっと、新しい発見や素晴らしい時間が待っています。

この記事を書いた人

野々村寛志

有限会社エイド 代表取締役。
2002年にエイドを設立。学生時代、版画を先攻していた事がきっかけで印刷の世界に入る。様々な印刷方法を学んだ事を現在デザインやディレクションに活かしています。