「踵が砂に沈む…」そんな言葉が脳を動かす?

―“感じる”イメージの力と、エイドのビジュアル表現―

言葉って、思っている以上に私たちの脳に影響を与えるんです。

たとえば、「歩いてください」と言われるより、

「踵が、やわらかい砂浜に沈んでいくのを感じながら歩いてください」

と言われた方が、その情景がリアルに浮かんできませんか?

実は、この“感じるイメージ”の違いが、脳の働きにも大きな差を生むことが、ある研究でわかってきました。

■ 実験でわかった「言葉の力」

2009年に行われた実験で、健康な大人に「歩くイメージをしてください」と言ったときと、

踵が砂に沈むのを感じながら歩くイメージをしてください」と言ったときの脳の反応を比較しました。

すると後者の方が、運動に関係する脳の部分がはっきり活性化したのです。

つまり、五感や身体の感覚に訴えるような言葉(レトリック表現)は、
頭の中でよりリアルに“自分が歩いている”ようなイメージを起こす力があるということです。

■ 「見てわかる」だけじゃない、“感じてわかる”ビジュアル

私たちエイドが日々制作しているのは、単なる説明図ではありません。

  • 心や感覚に訴えるイラスト
  • 「こうなっているのか」と腑に落ちる3DCG
  • 身体の動きを自然にイメージできるアニメーション

──そんな、「見た瞬間に“感じる”ビジュアル」です。

たとえばリハビリ現場や医療機器の説明で、
専門用語だけでは伝わりにくいことも、イラストなら一目で理解できることがあります。

■ 伝えるために、伝わるかたちを選ぶ

この研究が教えてくれたのは、
「どう伝えるか」が「どう伝わるか」を決めるということ。

そしてそれは、ビジュアル表現でも同じです。

以下のような場面で、私たちの表現力が活きてきます:

  • 医療や介護の説明で使う資料
  • 高齢者や子どもにも伝えたいパンフレット
  • 外国人向けの視覚ガイド
  • リハビリ指導用の動画

伝えたいことを、「伝わる形」にする。
それが、私たち有限会社エイドの仕事です。

■ まとめ

「感じる」ことが、記憶や理解を深める。

だからこそ、“感じさせる言葉”や“感じられるビジュアル”が、
これからの医療・教育・研究の現場でますます重要になるはずです。

「わかりやすく伝えたい」その思い、
ぜひ一緒にかたちにしていきましょう。


参考文献

藤本昌央・信迫悟志・藤田浩之・山本悟・森岡周(2009).
レトリック言語が歩行運動イメージに及ぼす影響 ―fNIRSによる検討―
『理学療法科学』第24巻第4号, pp.493–498.

この記事を書いた人

有限会社エイド

大阪にあるイラストレーション制作に特化したデザイン制作会社です。2Dイラストレーションの制作から3Dモデル等の制作そこから派生する印刷物や企画書などのデザインをオールインワンで取扱いたしております。