こんにゃく

クッソ暑いですね。イラスト制作という言葉が検索に引っ掛かるように〜と言われたのでイラスト制作ってワードをとりま入れております、社員のDです。

私は晩御飯によくスーパーで売ってる玉こんにゃくを食すのですが、よくこんな食品作れたなといつも思っております。 製造過程を見ても、「こんにゃく芋を皮ごと茹で、ペースト状にして、練って、灰汁を入れて、炭酸水加えて、一定温度で茹でて、一定時間お湯で熟成して成形する」って過程をどうなったら思いつくん?と。 

原料のこんにゃく芋自体も毒があって、低温に弱く、腐りやすく、収穫に2〜3年かかるという面倒くさいモノとなっております。それに加えて上記の調理法を見ると何かしらの執念みたいなものを感じるなと。そこまでして食べるなら他のもん食べたらええんちゃうかと。で、完成品にほぼ栄養無いてどういうこと?

まあ、その栄養無いってのが現代のダイエット食品だの健康食だのとして再評価されているのが面白いなと。こんにゃくゼリーだのこんにゃく麺だのこんにゃく米だの色々な商品展開されておりますが、私はちょい辛玉コンみたいなのが一番好きです。

ちなみにトップ絵をAIで作成しようとしたのですが、たぶんこんにゃく自体の事をわかってないのか何回やりなおしてもこんにゃく芋自体しか出てこなかったです。

この記事を書くにあたって「こんにゃく 作り方」で検索するとサジェストのトップに「狂気」がくるのは笑えるなと。

この記事を書いた人

社員D

特にない